人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

「あぁ、何十年ぶりだねぇ・・・」
名簿の名前をさすりながら肩をふるわせ泣く姿に
こちらまで泣けてきました。

昭和4年生まれのこの女性は、連休最後に、
県内の安曇野から来た団体のお客さまのうちの一人でした。

国民学校高等科で同じ教室に席を並べて学んだY君。
「私の方が成績が良かった」と、思い浮かべる顔はもちろん少年の顔のY君なのでしょう。
卒業式を待たず、満蒙開拓青少年義勇軍として旅立っていきました。
終戦後、満州で亡くなったと聞いていました。
『長野県満州開拓史』の名簿には
チチハルの避難民収容所で栄養失調で死亡、となっていました。
そして、名簿の名前に手を合わせ、バスに乗り込んで行かれました。

私の中学時代の同級生がそのような目に遭っていたら・・・。
そんなことを想像してみて、また泣けてきました。

記念館は、時間と空間を越えて、亡き人と再会する場でもあるようです。
by kinen330 | 2014-05-06 18:09

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330