人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にがい思い出

「さんざん義勇軍に誘われた」

84歳のおじいちゃま、おばあちゃまグループが夕方に来館されました。

「それでどうして義勇軍に行かなかったのですか?」と尋ねたら
「父親が義勇軍は絶対だめだと反対した。先生に言ったら往復ビンタされた」とのこと。

往復ビンタ!

長野県の資料で、義勇軍送出数の学校ごとの割り当て表が残されており、記念館でも展示しています。
先生たちを駆り立てたものとは何だったのか。

「それが先生たちの成績になったんだよ―」
それだけではない、時代を覆う闇・・・。

「満州へ行って死んだ人はかわいそうだった。生きている者は幸せ。
 こんないい世の中になって。年金もらってね。」

しみじみと言いながら帰っていかれました。
by kinen330 | 2014-07-03 19:50

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330