人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道の力

9日の慰霊祭、10日の子ども平和学習会を終えて一段落。
13日から17日はさすがにお盆で団体客はほとんどありませんが、
個人客が一日150人ずつくらい来館してくださっており、
開館していて良かったと思っております。
遠くからの帰省客、旅行客。お子様連れも多く嬉しいです。

終戦記念日ということもあって毎年8月は戦争に関する様々な報道があります。
記念館にも全国各地の報道機関から問い合わせや取材、人の紹介のお願いなどがありました。
報道の力は大きく、大勢の人に情報発信できるため影響力も絶大で、権力の一つとも言われています。
記念館もその力をお借りしている部分が大きく、だからこそしっかりと対応していきたいと思っており、取材調整などもなるべく依頼に添うよう、つまりこの歴史をしっかり伝えていただきたいと思いやってきました。
が、中には都合のいいところだけ借りていく、撮っていく、あるいはご紹介した体験者に無理をさせたり都合良く利用するようなこともあり、こちらも慎重に、時には厳しくならざるを得ない状況になっています。

来年は戦後70年。
長い歴史の中で時代の転換期かもしれないこの時期に、報道機関は何をどのように伝えていくのか、問われていると思います。
そして、報道機関をとりまく私たち一人ひとりも、その姿勢を問われていると思います。
by kinen330 | 2014-08-16 18:44

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330