人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学び合う場

「満州に行って苦労してきた人たちが最後にホッとできるように、何かできないかなと思って」

記念館にはピースLabo.(ラボ)というボランティアグループがあります。
昨夜はこのピースLabo.が主催したボランティア養成講座全5回の最終回でした。

満蒙開拓の基礎知識や残留孤児・残留婦人について学んだり、
中国帰国者本人、あるいは2世の人の話を直接聴いたりしました。

新しい仲間が増えました。

Mさんは介護福祉士。日々、お年寄りと接しています。受講理由は、
「満州に行って苦労してきた人たちが最後にホッとできるように、何かできないかなと思って」

講座を通してMさんは、今も葛藤の中で生きている人がいること、
戦争の苦しみが続いている人がいることを知ります。
その学びは仕事につながり、外へ広がっていくのだと思います。

学び合う場の提供。
記念館の役割だと思います。

明日はピースLabo.冬季連続講座全3回の初回です。
“冬季”と銘打ちましたが、伊那谷も少し春めいてきました。
多くの人と学び合えることを楽しみにしています。
by kinen330 | 2015-02-20 19:34

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330