人気ブログランキング |

今しかない

「“負の歴史”に向き合わなければ平和な社会を次世代に伝えることができない」

昨年、記念館でこのように話してくださった元開拓団のSさんのお宅に
証言映像取材にうかがいました。

「満州」での現地の人への差別の実態。
例えば、学校で中国語を教えてくれる中国人の先生を、
生徒たちはばかにして授業を聞かず無視していた。
子ども相手でさえ先生は何も言えない・・・。
「満州」で育ったSさんは何の疑問も持たなかった。
「日本人に生まれて良かった」と。
そして、今はそう思ったことをとても恥ずかしいとおっしゃいます。
子どもは大人の鏡。大人社会の実態は・・・想像に難くない。
「満州国」での日本人の立場とは。

元開拓団の人々はあまりこのような話をしません。
今まで語られてきた多くは逃避行や収容所生活での壮絶な体験。
もちろんこれらの話も戦争の悲惨さを伝えるものですが、
どこかに存在したひずみがあの結果を生んだことを追求しなければ
歴史は繰り返されてしまうのではないでしょうか。 

「満州」での差別の実態は、「満州」にいた日本人だけが問われるものではなく
今に生きる私たちも向き合わなければならない史実だと思います。

「今しかないと思います」
言いにくいことをなぜ話そうと思ったのですかとの問いに、
Sさんは真っ直ぐ私の目を見て言いました。
戦後70年。体験者たちが今だからこそ語る覚悟に応えたい。
by kinen330 | 2015-04-04 18:55

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る