人気ブログランキング |

おっちゃん

「♪~ルーズベルトのベルトが切れた、チャーチルチルチル首が散る~♪」

派っ手なシャツにカンカン帽をかぶった大阪のおっちゃんが、展示ガイドを終えたあと、
「あんたの説明を聞いとったら思い出したわ~」と歌ってくれました。

昭和9年生まれ。戦中戦後をたくましく生きた大阪の少年たちは、
GHQ占領下においても、このような歌で占領軍を囃し立て、
「ぎぶ みー ちょこれーと」 じゃなくて「はぶ あ ちょこれーと」と言いながら
手を差し出しジープをとり囲んだのだそうです。

中学しか出ずに働いたおっちゃんは商売を始めますが、客には進駐軍もいました。
いまだに数字は英語が口から出る、と言って
「はんどれっど、さうざんど、みりおん、びりおん・・・」と指を折りながらでっかい声でしゃべって行きました。


大阪のおっちゃんおばちゃんをこのように固定イメージで表現するのはどうかと思いましたが、今日のおっちゃんはこんなおっちゃんでした。

それにしても冒頭の歌、解釈しようによってはとても深い内容だなあと。
このようなはやり歌って、誰が元なのでしょうね。
by kinen330 | 2015-05-20 18:30

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る