人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小隊長さん

「みんな寂しかったんだね」

満蒙開拓青少年義勇軍の小隊長をしていたというおじいちゃまKさんが来館されました。
小隊長とは少年たちの中から選ばれた班長さんのような存在。
リーダーである大人の中隊長から指名されます。

14、15歳の血気盛んな少年たちです。
ねたみ、ひがみ、八つ当たり・・・。
夜になると殴る蹴るのいじめが始まりました。
歯をくいしばって耐えるK少年。朝には殴られて口が開かなかった時もあったそうです。
でも、中隊長には決して言いつけませんでした。

「みんな寂しかったんだね」

親元を離れ、厳しい訓練に耐えなければならなかった義勇軍。
その辛さのはけ口としてのいじめはどこの隊でもあったことでしょう。
小隊長とはいえ、K少年だって同い年の少年だったのです。

そのうち、みんなの信頼を得ていく中でいじめはなくなり、いじめをけしかけていたグループの方が孤立していったといいます。

85歳の今でも飄々とし、まじめな顔で冗談を言うKさん。
芯の強さとやさしさを持って生きてこられたのだろうなと、おしゃべりをしながら胸が熱くなりました。
by kinen330 | 2015-06-05 18:57

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330