人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き揚げてから

子ども3人連れて満州から引き揚げて来た一家は
母親の実家で跡を継いでいた叔父のもとで10年間世話になった。
父親は開拓団から召集されたまま、消息不明。

長女のCさん。
「満州帰りは勉強しなくていい」と言われ進学は断念。
製糸工場で働く。
弟に薄いコートを買ってやると
「満州帰りは寒さに強いから必要ない」と。

身内からそんな言葉を浴びせられながらも
恨むこともせず前向きに生きてきた。
特にいじめられたとは思っていない。

「嫁に出した妹をなぜ面倒みなければならないのか・・・
 そんな思いがあったのかもしれません」
今ならそう思える。
もしかしたら、満州行きには反対だったのかもしれない。
叔父の本音を直接聞くことはなかった。

子どものために必死で働き独立した母。
「自分が死んだら新しい家庭を築いてくれ」という父からの遺書が
村役場に保管されてあったのが分かったのは
その母の7回忌を迎えるころだった。




by kinen330 | 2017-09-11 19:12

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330