中学生の「なぜ」

・満州の様子は日本に伝わっていたのですか。
・満州にもともといた現地の人と仲良くする方法はなかったのですか。
・ソ連や中国の人に追われるようになることを当時は予測できなかったのですか。
・どうして普通の開拓団だけでなく青少年義勇軍をつくったのですか。
・送りだした人はどんな気持ちだったのですか。
・なんで開拓団の人は日本が負けるということを考えなかったのですか。
・なぜ満州から帰ってきた人を心から受け入れてあげられなかったのですか。
・今でも取り残されたまま帰れなくなっている人はいるのですか。
・満蒙開拓は日本に利益をもたらしていたのですか。また、結果的に満蒙開拓は日本にとってよいものだったのですか。
・満州に渡った人たちがこんな目にあわないようにするには、どうしたら良かったのでしょうか。
・中国の人たちは今でも日本人を嫌っていますか。
・なぜ戦争体験者の方々が、今になって満蒙開拓のことなどを語りはじめたのか知りたい。
・日本はなぜ戦争をしたのですか。
・三沢さんが当時の村長だったらどのような判断をされますか。
・「これだけはわかってほしい」ということはありますか。
・三沢さんが思う平和とは何ですか。

たくさんの「なぜ」を持って中学生が来館してくれています。
答えも正解も簡単には出せません。
一緒に考えています。
考えることが大切なのだと思います。




[PR]
by kinen330 | 2018-10-07 14:44

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330
プロフィールを見る
画像一覧