人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリア抑留絵画展

広島県三原市にお住まいの古谷 厳(ふるたに いわお)さん。
今年の4月17日で満94歳である。
もちろん広島カープの大ファンだ。

15歳で満蒙開拓青少年義勇軍となり満州へ。
「チビじゃったけど、やっちゃろー思うてね。」
しかし、昭和20年4月に現地召集。敗戦を迎え、シベリア抑留となる。

子どもの頃から絵が好きだった。
帳面にもマンガばかり描いていた。
60歳を過ぎて公民館の絵画教室に通う。
それまで、満州やシベリアのことはあまり語ってこなかったが、
講師から、その体験を生涯のテーマにしたらどうかとアドバイスを受ける。
一気に40枚書き上げた。我流。思うがままに。

絵を描くということは「過去の再認識、人生のおさらい。」
絵のお陰で多くの出会いをいただいた。
出会いは人生の宝物。
カープとシベリアの絵。
両輪があったからこそ、「ええ人生じゃった。」

古谷厳さんのシベリア抑留の絵画展開催中。5月11日までです。
証言映像も流しています。
広島弁の語りがたまらない!


by kinen330 | 2020-03-21 19:03

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330