人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で決める

「“不要不急”は世間が決めることじゃない。自分が決めることだよ。」

満95歳、元青少年義勇軍のTさんから久しぶりのお電話がありました。
ソ満国境の義勇隊開拓団に入植。
住んでいた朝鮮族の人が柱から引き剥がされるように追い出される姿を見てきました。
現地召集され敗戦。
そのころには「進め、進め」と言っていた軍の上層部が「み~んな先に逃げとるがね」。

「コロナはね、貧乏人も金持ちも権力を持つ者も、み~んなおんなじだ。」
そして、
「これからはね、武器を持たない経済戦争が始まるよ。」

引揚げ後は迎えてくれる親もなく、お寺の軒下を借りながら働き、
それでも恩師のお陰で大学に復学することができ、
資格をとって卒業したのは30歳でした。
自分のやり方で事業を大きくし成功させました。
世間からの冷たい風や妬み、裏切りもあったようです。
でも、お子さんやお孫さんまでTさんの仕事を引き継いでいます。

「自分で決めて生きてきた。」
Tさんの含蓄のあることばに、久しぶりにノックアウト!

by kinen330 | 2020-05-16 17:31

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330