人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拓子さん

「開拓の拓子です」

今日、元開拓団関係者ご一行さまが来館されました。
拓子さんは昭和15年生まれ。終戦の時は5歳になる少し前でした。

母親は3人の子どもを連れて逃避行をしました。
一番下は背負われ、お兄さんと拓子さんは歩かされました。
「泣くな。泣くな。泣くと腹が減る。」
「捨てていくぞ。満人にくれてやるぞ。」
恐怖の中で必死に歩きました。

引き揚げてから、戦後開拓に入りました。
苦労を共にした開拓団の人たちが、よく家に集まってはお酒を吞み、
「あの頃はよかった」と話すのを耳にする度に、
「侵略者のくせに」と反発を覚えていました。

でも今になって、親世代の苦労が偲ばれ、
あんなにきつい母親だったからこそ、たくましく生きてくることができ、
今の自分がいるのだと思えるようになりました。
そして、もっと話しを聞いておけばよかったと思っています。


by kinen330 | 2020-07-05 19:34

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330