人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実を伝えること

梅雨空の中を、60代くらいのご夫妻がご来館。
聞けば、奥様のお父様が開拓団だったとのこと。
ビデオをご覧いただいている間に調べると、M開拓団の幹部だったことが分かりました。

M開拓団は約1,000人の在団者のうち500人近くが服毒自決をしています。
名簿にはお父様の名前以外、妻と二男四女、全員自決とありました。
そのほか、戦後編纂されたM開拓団史に、生還されたお父様が、
開拓団の最期を記した文章も載っていました。
現地住民に追い込まれ、
「自決するしかない」「奴らを殺してしまえ」などと意見が割れる中、
毒薬は配られ、交戦も始まるという緊迫した様子が書かれていました。

名簿を見ていただきました。
自分は知らない、父親のもうひとつの家族。
「歳をとってからの子どもだったので、話もあまりした覚えがないんですよ。」
戦後築いた新しい家族には、満州のことは語らなかったようです。

開拓団史を見せるべきかどうか。
お父様が語らなかったことをいきなり突きつけるようなことをしていいのだろうか。

深刻になるのを避けるように、ご主人との趣味の話などになって、
結局そのまま帰っていかれました。

真実を知る権利を奪ってはいけないと思いつつ、
ご家族のあまりに重い歴史に立ち入ることになりかねない・・・。
今も、置き所のない気持ちを持て余しています。
でも、もしかしたらまた来てくださるかもしれないと思っています。
向き合う心の準備を整えて。







by kinen330 | 2020-07-11 18:12

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330