<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「おばさん、鬼になっとった」

―おばさんが子ども3人を連れて引き揚げてきたけど
 地獄だったんだねえ
 おばさん、ひどい性格になっとった、きつくなっとった―

母親の妹、おばさん一家が開拓団で満州へ行っていたという県内の女性が来館されました。
名簿で名前を見つけ「まあ、こんなところに生きてるんだあ」と感激。
やはり、名簿の名前はその人達との再会という感覚になるのでしょう。
まるで満州で生きていた頃の人々に出会うような・・・。

ご主人は召集され、逃避行の途中で2人子どもを亡くし、
それでも3人の子どもを連れて引き揚げてきたおばさんは、
しばらく姉であるこの方の家に住んでいたそうです。
「そうしないと生きてこれんかったんだね」

満州での壮絶な日々。多くの若い母親が鬼と化し生き抜いたのでしょう。
by kinen330 | 2014-06-23 19:50

長靴のご一行さま

「いらっしゃいませ」と入り口の方を見ると
エプロンに長靴姿の地元のおばぁちゃん達。
そのような出で立ちで来館される方はあまりいませんので
なんだかほほえましく、なんだか迫力もあり・・・。
地域の花植え作業の後で、地区の役員さんに“連れてこられた”という雰囲気。
「これ(長靴)でもいいの?」と躊躇されていましたが、
どうぞどうぞとご案内し、一緒に展示を回りました。

近所のご一家が満州へ行って全滅。
親戚が満州で教師をしていて、終戦直前に戻ってきて助かった。
引き揚げて来た人からひどかった話をさんざん聞いた。
・・・などなど。
地元の年配の皆さんにとって「満州」は身近な話だったのだとつくづく感じました。

いつも向き合っている「満州」とは違う「満州」があるようでした。
by kinen330 | 2014-06-08 19:03

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る