人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヘルガの答え

「隣国の人々やユダヤの人たちに対してこれほどの被害をもたらした民族であることは、自分として耐え難い・・・。」

3時間半に及ぶシンポジウムの最後の質問に答えはじめたヘルガのことばに会場は静まりかえり、一瞬にして空気が変わった。
ヘルガ、84歳。美しい白髪の元検事長。ドイツ帝国の敗戦により、チェコから幼い妹たちとドイツ本国へ引揚げて来た。
逃避行の途中で母親と別れ、時に残酷な場面も見てきた。
父親も戦争で亡くした犠牲者であるヘルガに、“加害”とどう向き合ってきたかを問う。

「私たちもある意味、ナチスという政府を持ってしまった”被害者”であるともいえる。私たちが持っている罪をどう償えるのか、答えはない。」
「私は個人的に解決の道を見いだしてきた。それは、ユダヤの人たちと交流し、文化に興味を持ち、理解をする努力をした。そして、それをイスラムや仏教にも広げていった。」
「加害者と被害者は紙一重である。どんな人とも友情を培っていくことが大切ではないだろうか。」

by kinen330 | 2019-10-20 19:47

満蒙開拓平和記念館の非公式ブログ。記念館にまつわるよもやま話を綴ります。


by kinen330
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る